スポンサーサイト


後悔

長らく会ってない友人に出す年賀状の文面、
みなさんはなんて書きますか?

私は「久しぶり」「元気にしてますか?」
「今度会いたいね」「今年こそ会おうね!」
だいたい、こんな文章を書きます。
「今年もよろしくお願いします」と同じように
挨拶の文例のように使ってます。

そして、たぶん上に書いたどれかの文面を書いたであろう、
高校の友人が亡くなった

彼女とは高校の放送部仲間でいつも6人で一緒にいた。
高校卒業してしばらくは会ったり連絡を取ったりもしていたが、
私が結婚してからは年賀状でしか連絡を取り合っていなかった。

彼女は神奈川に住んでいたから私が帰省すればいつでも
会えたはず、、、。
でも「いつでも会えるし」「また今度」と会わないままだった

すごく後悔している、、
会おうと思ったら会えたのに、会う努力をしなかったことに
すごく後悔している

亡くなったのは去年の4月
彼女のお母さんは私たち仲間に連絡しようとしてくれた
らしいのだけど、みんな住所が変わっていたり結婚して
氏名が変わっていたりで、探しきれなかったそうです
そして、今回の年賀状で連絡を取ることが出来たのだそうです

私、彼女の年賀状になんて書いたんだろう?
「元気にしてますか?」って書いたかもしれない
「今度会おうね」かも、、
この年賀状を見た彼女のお母さん、どんな気持ちだっただろう

「今度会おうね」

もう、会えなくなってしまった
私より小柄で、くせっ毛のフワフワの頭を手でポンポンするのが
好きだった
とても透き通る良い声で、クラスの子がアナウンスする彼女の
声を聞いて「いい声だよね」って言うのを自分のことのように
うれしく思っていた
そんな彼女の声をもう聞くことが出来なくなってしまった

今回のこの訃報を連絡してくれた仲間から
「今度、本気でみんなと集まりたいね」とメールが来た
「本気で」って言葉にすごく意味を感じる

こんな後悔をしない為に、いつも本気で会う努力をしないと
いけないとすごく思った


重たい内容になってしまいました
文章も支離滅裂なところもあるかもしれませんが、
読み返すゆとりがないのでこのままUPします

今日は作品を作る気分にもならず、なんとなく1日を
過ごしてしまいましたが、明日からは復活します!!










スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

mako0601

Author:mako0601
ご訪問ありがとうございます。
滋賀県在住、高1の娘と小6の息子の母です。
ちょっとしたきっかけで始めたロザフィにはまってしまいました。
ロザフィと日々の出来事を色々書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
応援お願いします!
リンク
※協会認定講師です※
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
