スポンサーサイト


大丸梅田店


こんばんは makoです

関西に引っ越してきて10年以上経ちました
でもいまだに違和感を感じることがあるのです

「大丸梅田店」

今日リニューアルオープンだそうで、
テレビで色々と紹介されてました。

で、この「大丸梅田店」
なんて読みますか??

はい、「だいまる うめだみせ」と読むそうです。

これが、違和感の原因なのです
なんで「うめだみせ」って読むのでしょうか?
普通こうゆう場合「うめだてん」って読みませんか?

近鉄草津店って「くさつみせ」って言わないよねぇ??
すっごい不思議&違和感なのです

関西に長く住んでいる人は不思議に思わないのかなぁ?
誰か教えて~~



スポンサーサイト
     

コメント

no subject

近畿圏内にある大丸のお店でのみ、○○店(○○みせ)と呼びますね。
これは江戸時代に京都で創業した時代背景に関係があります。
店(みせ)は当時、小売店を意味する見世棚(みせだな)を略したものでした。
この名残が残っていて、みせという呼称を現在に渡って使っているからだそうです。

って検索したら載ってました。(^^)

☆三井すみれ先生☆

わ~調べてくれたんですか!
ありがとうございます(*^_^*)

へぇ~そのような由来があったのですね~
江戸時代からの名残だったとは、すごいですね(゜゜)

私、10年間も「変だ、不思議だ」と言ってましたが、
調べればすぐにわかることだったんですね~(^^ゞ

ありがとうございます!すっきりしました~\(^o^)/

no subject

いえいえ、私も疑問におもってたので
いい機会にすっきりできました。

でも大丸に勤める人からそんな感じのこと
聞いたことあったような気もします~

めちゃ関西ネタなんは面白いです。

☆三井すみれ先生☆

> いえいえ、私も疑問におもってたので

あ~やっぱり!
疑問に思ってたのは私だけじゃなかったんですね(^^ゞ

ほんとにすっきりしました~
ありがとうございました(*^_^*)
Secre

     
プロフィール

mako0601

Author:mako0601
ご訪問ありがとうございます。
滋賀県在住、高1の娘と小6の息子の母です。
ちょっとしたきっかけで始めたロザフィにはまってしまいました。
ロザフィと日々の出来事を色々書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
応援お願いします!
リンク
※協会認定講師です※
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
